ニュージーランド海外移住でFXトレード! ニュージーランド利下げ後の経済と今後の動き

ニュージーランド海外移住でFXトレード!

ニュージーランドのオークランド在住の素人トレーダー。ニュージーランド経済事情をお伝えします ^^;。ビギナー的テクニカル分析も必見?!

ニュージーランド利下げ後の経済と今後の動き

ブログ: ニュージーランドでFXトレード(外国為替証拠金取引)!
姉妹サイト: ニュージーランド海外移住 節約術
姉妹サイト: 実践!ニュージーランド海外移住 PART2

■・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・■
 先月の人気記事: お休み
 今月の人気記事: 
  ニュージーランド経済 クライストチャーチ地震後の為替市場への影響
■・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・■

【 現在のカテゴリー一覧 】

▼ ニュージーランド/ファンダメンタルズ分析
▼ ニュージーランド/ファンダメンタルズ情報
▼ オーストラリア/ファンダメンタルズ情報
▼ ニュージーランドでNZDトレード 今日の作戦
▼ マーフィー氏のスパンモデル/スーパーボリンジャー検証
▼ 【番外編】 初トレード用&負けが続いた場合の資金稼ぎ
▼ 【無料レポート】:暴落時のトレード方法


【 お知らせ 】
DMM FXがバーチャルトレードキャンペーン開催!!
仮想資金500万円を増やして100位以内にランキングすれば賞金のチャンス   
1位はなんと・・・100万円!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 

お申し込みはコチラから↓
■ 優勝賞金100万円のチャンス!DMM FXバーチャルトレード!


こんにちは
現在、日本に一時帰国中のちょっきーです

皆さんもう既にご存じの通りですが
ニュージーランド南島のクライストチャーチで起こった
地震のショックも冷めやらぬ状態で、今度はココ日本が
観測史上最大の未曾有の大規模地震に見舞われました

地震自体に関しては、実践ニュージーランド海外移住ブログ
の方に記事を書いたので、ここではとりあえずFXに関わる
内容を書くコトにしますね!

■ 実践ニュージーランド海外移住ブログ ブログ記事 :
「クライストチャーチ地震の8000倍、
日本の国内観測史上最大の地震が発生!」



・・・では本題です ^^;

3月10日、RBNZ(ニュージーランド準備銀行)は政策金利を
2010年の7月に3.0%に利上げして以来、約半年ぶりに
今度は0.5%引き下げ2.5%にすることを決定しました

元々2011年に入ってから、ニュージーランドの経済指標は
軒並み悪化が目立ち、ニュージーランド国内のエコノミストからも
オーストラリアに追従した利上げに対する批判的な意見が散見され
今後の利上げ観測が大きく後退していました ^^;

          image.jpg

そこに持ってきて、今回クライストチャーチで地震が発生した為
RBNZのボラード総裁は、地震が経済へ与える悪影響を和らげ
一段と深刻になるリスクに備えるための「予防的な利下げ」として
0.5%の政策金利変更を行ったと言う声明を発表しています

実際の為替市場に関しては、政策金利の発表直後
0,25%下げをある程度織り込んでいた市場は多少の下げを見ましたが
その後のボラード総裁の「予防的発言」の声明によって
持ち直す場面も見受けられました


◆今月の面白FX無料レポート: 「2割の勝組になる7つの法則」
(メルアドだけでご覧になれます)


------------------------------------------------------------------
★ちょっきーの注目記事: RBNZの利下げは正当化できない?
 ブログ: 『 NZドルで勝負!新米金持ち父さんの外国為替日記 』
 人気ブログランキング 現在1位 ココから →にほんブログ村 為替ブログ NZドルへ
------------------------------------------------------------------


ただ当面の見通しとして

多少の地震復興の消費活動が見込めたとしても
以前、地震の影響が不透明な事と合わせ
今年前半は景気後退に陥る可能性が否めない状況を考慮すると
今後の景気動向次第では追加の利下げが行われる可能性も否定できず

また、前回の記事でも触れましたが
昨年12月下旬以降の豪州の洪水被害への懸念から
豪ドルからNZドルへ代替的に資金がシフトしていた巻き戻しの動き
なども含めて、当面$NZは上値が重い様相を呈しています

但し、NZ消費者物価指数などからは
物価の上昇圧力が強まっている事も伺え
年後半には急速な景気回復が期待されている側面もあります

          t00920092_0092009211044399561.jpg

・・・そう考えると、対ドルは置いておくとしても
対円と言うか、週明け月曜日からの円の動きの方が
よっぽど大きく注目されると個人的には考えます

日本国内においても地震後のあらゆる情報が
余りにも錯綜していて混乱しているんですが
これが各国のマーケットにどの様に報道されているのかは
勿論、僕には知る由もないのですが

地震、津波、火災に伴う実際の被害内容とは別に

・原子力発電所の放射能漏れや被爆
 更には今後の原子力発電推進の問題
・今後予定されている計画停電における
 企業の操業停止などの経済活動の問題
・復興支援に伴う日本国政府の財政の問題
 国債の格付け問題などなど

今までとは比較にならない規模の大きな問題が
余りにも山積しているため、日経平均などの株価も気掛かりですが
為替市場も相当キツイ動きをするコトも予想されます
米ドル/円なんかが直近数カ月のレンジを抜けた場合は
もしかしたらそろそろ大きな動きになりそうで・・・ちょっと怖いです

いずれにしても週明け以降、色んなところにアンテナを張って
情報を色々入手していこうと思っています!

地震も含めて色々あるニュージーランドですが
これからも頑張りますので、応援ポチっとお願い致しま?す!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogram.jp
a_01.gif
FC2 Blog Ranking



スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

chokky1027

Author:chokky1027


こんにちは!ちょっきーと言います。

New Zealand(ニュージーランド)
のAuckland(オークランド)
って言う所に住んでします。

今の世の中、例え日本に居ても
世界の情報は簡単に手に入ると
思うんですが^^;

せっかく現地に住んでるので?
NZDや隣の国のAUDに関わる
「為替絡み」な現地情報を
お伝えして行こうと思っています♪

マイナー通貨なNZD^^;
では有りますが、是非情報シェアして
トレードに活かせれば嬉しいです。

コメント、お便り、応援ポチ♪など
勿論、受け付けてますので
皆さん、絡んでやって下さいね!

〓主要国 政策金利〓
FX データFX投資ツール
〓 FX無料information 〓 

2017年にFX初心者が

安定した投資収入を得る方法


「投資の学校プレミアム」

 
キャッシュバックキャンペーン