ニュージーランド海外移住でFXトレード! 2011年02月

ニュージーランド海外移住でFXトレード!

ニュージーランドのオークランド在住の素人トレーダー。ニュージーランド経済事情をお伝えします ^^;。ビギナー的テクニカル分析も必見?!

ニュージーランド経済 クライストチャーチ地震後の為替市場への影響

ブログ: ニュージーランドでFXトレード(外国為替証拠金取引)!
姉妹サイト: ニュージーランド海外移住 節約術
姉妹サイト: 実践!ニュージーランド海外移住 PART2

■・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・■
 先月の人気記事: お休み
 今月の人気記事: 
  ニュージーランド経済 クライストチャーチ地震後の為替市場への影響
■・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・■

【 現在のカテゴリー一覧 】

▼ ニュージーランド/ファンダメンタルズ分析
▼ ニュージーランド/ファンダメンタルズ情報
▼ オーストラリア/ファンダメンタルズ情報
▼ ニュージーランドでNZDトレード 今日の作戦
▼ マーフィー氏のスパンモデル/スーパーボリンジャー検証
▼ 【番外編】 初トレード用&負けが続いた場合の資金稼ぎ
▼ 【無料レポート】:暴落時のトレード方法


【 お知らせ 】
DMM FXがバーチャルトレードキャンペーン開催!!
仮想資金500万円を増やして100位以内にランキングすれば賞金のチャンス   
1位はなんと・・・100万円!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 

お申し込みはコチラから↓
■ 優勝賞金100万円のチャンス!DMM FXバーチャルトレード!


こんにちは!
大変ご無沙汰しています ^^;
現在、日本に一時帰国中のちょっきーです

皆さんもう既にご存じの通りと思いますが
ニュージーランド南島にある都市、クライストチャーチで
2月22日、ニュージーランド時間のお昼1時頃
マグニチュード6.3、震度6強規模の地震が発生しました

久々では有るんですが、今回のクライストチャーチ地震を受けて
日本のマーケットレポート等も読んで、少し・・・
記事を書いてみようかなって思いま?す
          t01350134_0135013410991025843.jpg

今回の地震の経済的影響は、人的被害の深刻さから考えて
昨年9月に同じくクライストチャーチで起こった地震
「カンタベリー地震」を大きく上回るモノと現地でも考えられてます

ジョン・キー首相に依ると、昨年のカンタベリー地震での
被害損壊額は80億ニュージーランドドルに上り
これは名目GDPの約4.2%に相当する推計になるそうです

それを受けてニュージーランドの2010年7-9月期実質GDPは
前回のカンタベリー地震の影響もあり
前期比▲0.2%マイナス成長を記録してしまいました

          t01370137_0137013711044445748.jpg

そして、引き続く消費の低迷から
2010年10-12月期実質GDP(公表は3月24日予定)も
マイナス成長が懸念されるなど、見通しが暗い経済状況の中で
前回の地震の復興作業がまさに本格化しようとする矢先の
今回の大規模地震(クライストチャーチ地震)の再来だけに
当面のニュージーランド経済への大きな影響が心配される状況です



◆今月の面白FX無料レポート: 「2割の勝組になる7つの法則」
(メルアドだけでご覧になれます)


------------------------------------------------------------------
★ちょっきーの注目記事: NZ利下げの可能性も?
 ブログ: 『 NZドルで勝負!新米金持ち父さんの外国為替日記 』
 人気ブログランキング 現在1位 ココから →にほんブログ村 為替ブログ NZドルへ
------------------------------------------------------------------



為替市場に関しては地震発生直後から大きく$NZ売り優勢
の展開となっていて、主要通貨に対して大幅に下落しました

直近では復興支援に伴う建設株の急騰などを受けて
国内株式市場は足踏み状態が続いている模様ですが
市場参加者の多くが前回の地震の影響などを踏まえて
今回の地震の影響をかなり深刻に考えていると見られています

また昨年12月下旬以降の豪州の洪水被害への懸念から
同じオセアニア通貨内で豪ドルからNZドルへ
代替的に資金がシフトしていた可能性が指摘されていて
その巻き戻しの動きなども含めて
当面$NZは神経質な動きが想定されそうです

          t00920092_0092009211044399561.jpg

勿論、現在のリビア等の中東情勢を含めた
政情不安、原油の高騰などや日本の国債の格下げ報道を受けて
主要国通貨のボラティリティーが上がって行く事も
想定されますし、どちらかと言うと、そちらの方が
影響力大って個人的には思うんですが ^^;
いずれにしても足元ではNZドルは弱含みであると思います

但し、格付会社フィッチ・レーティングスが
「ニュージーランド政府が被害の回復に動く中で経済に影響が
生じるだろうが、そのコストが格付け変更につながる事は
恐らくないだろう」と述べてるらしくって
ニュージーランドのソブリン格付けを「AA+」から引き下げる
可能性は低いとの見方を示してるそうです

なので、中長期的な見方としては地震後の展開、状況次第では
あるんですが、前回と今回の地震被害の復興需要を見極めると共に
ニュージーランドの主力輸出品である乳製品や農産物の価格動向
などが、最終的には重要になると考えられます

つまり、新興国の好調な景気や先進国の景気持ち直しなど・・・
ニュージーランドを取り巻く輸出環境の動向などの方が
地震の影響を見極めるコトと合わせて考えながらも、それ以上に
注意を払って見ておくべき内容なのかも知れませんね♪


地震も含めて色々あるニュージーランドですが
これからも頑張りますので、応援ポチっとお願い致しま?す!(*^O^*)
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogram.jp
a_01.gif
FC2 Blog Ranking



スポンサードリンク

プロフィール

chokky1027

Author:chokky1027


こんにちは!ちょっきーと言います。

New Zealand(ニュージーランド)
のAuckland(オークランド)
って言う所に住んでします。

今の世の中、例え日本に居ても
世界の情報は簡単に手に入ると
思うんですが^^;

せっかく現地に住んでるので?
NZDや隣の国のAUDに関わる
「為替絡み」な現地情報を
お伝えして行こうと思っています♪

マイナー通貨なNZD^^;
では有りますが、是非情報シェアして
トレードに活かせれば嬉しいです。

コメント、お便り、応援ポチ♪など
勿論、受け付けてますので
皆さん、絡んでやって下さいね!

〓主要国 政策金利〓
FX データFX投資ツール
〓 FX無料information 〓 

2017年にFX初心者が

安定した投資収入を得る方法


「投資の学校プレミアム」

 
キャッシュバックキャンペーン